人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家へ移住して10年。納屋の屋根裏で設計事務所しつつ、スローな日々を送ってます。


by fujii-arch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のもよう

遅ればせながら、
綾鷹家紋ジェネレーターやってみました。
日本のもよう_d0129283_15551697.jpg


上がその結果で、
左から旦那の紋、ヨメ(私ですね)のオーロラ紋、
長男の紋、次男の(しずく)紋。

いわく、
  燃えるような闘志を内に秘める炎紋
  幻想的で威風堂々としたオーロラ紋
  雷紋のあなたは努力家で困っている人を見過ごせない親分肌
  日々、コツコツと努力をし、大きな目標を達成する雫紋

  
  …なんだそうです。

んー、当たらずとも遠からず。
でも楽しめるんで、よかったらやってみて下さい。


日本のもよう_d0129283_16231439.jpg
日本の伝統的な模様がとても好きで、
折に触れて集めています。

左二点は襖紙で 「青海波」と「さざ波」。
古典的な模様には、きちんと固有の名前がついています。

日本のもよう_d0129283_16263723.jpg
我が家の家紋「下がり藤」という名前の
きれいな薄紫の襖紙もあります。

建築を始めた頃は、
建物自体が良ければ、飾りなど不要
なんて格好つけてましたが…

こんな彩りがあるのもまあいいかな、
と思うようになりました。



日本のもよう_d0129283_1632503.jpg
名古屋のとある骨董市で買った、
和菓子の焼印。(だそうです)

菊、炎、渦巻。
日本のもよう_d0129283_16331658.jpg
基本的に古いものは大好きなので、
骨董屋やがらくた屋なんかには
一日中居られます。
日本のもよう_d0129283_16403914.jpg
本来の用途とは違いますが、
うちではこの焼印を
家具に押したりして使っています。






和服の模様や色使いも楽しくて、
特に大相撲のTV中継なんかは
取り組みもさることながら(大ファンです♪)
行司の衣装に毎回釘付けです。
ちょっと普通では思いつかない色と模様の組み合わせ…!
んースバラシイ。


打止めの取組みには
軍配の組紐の色がかならず紫なのを知ってますか?

これは色の中で紫が一番位の高い色だから…
というのを何かで読みました。



落語の飾り文字、判子、家紋、手拭いの柄、瓦の模様など…
日本のもよう探しは まだまだ奥が深そうで、楽しみです。



♪本日のターンテーブル
日本のもよう_d0129283_2258132.jpg

という訳での和風つながりで、
中森明菜の「艶華 Enka」(2007)。

団塊ちょいプラスの旦那のチョイスですが、
これがなかなかいい。


題名のとおり演歌の名曲のカバーアルバムで
定番の天城越えに始まり、
氷雨 みちづれ 舟歌 石狩挽歌 夜桜お七…。

 …歌わずにはいられない。

家族で、片道25キロ近く車を走らせ焼肉を食べにいった帰りなど
 (注:別にこだわりのお店とかそういう訳じゃなくて、ただ町まで遠いだけ)
夫婦で越冬つばめを熱唱しながら
山道を快走しとります♪

後部座席で「またか」って顔をしている子供を尻目に
なおもボルテージがあがっていると、
脇の山から何か出てきた!?    ……イノシシだ、危ない!!

考えられんでしょ、 イノシシとの接触事故

おまけに、ちょっとかすっただけなのに
バンパー後で見たら、まるでワイヤーブラシでこすったみたいな跡が。
…どんな毛皮しとんだ??


その後、とたんにテンションが下がり
おとなしく帰宅したのでした。


私としては、大陸的なアレンジの「矢切の渡し」が
一番オススメです♪
by fujii-arch | 2007-11-06 23:39 | 建築